ターゲットの感情を揺さぶる地域PR動画はどーやって作る?

カゴモでも鹿児島のPR動画を中心に紹介させてもらっているが、ちょっと面白い参考記事があったので。

結論から言うと、話題になる動画とそうでない動画は、観た人がどんな感情になっているのか?を紐解けば、制作のヒントになるのではないか?という記事です。

これは、マーケティングでいう『カスタマージャーニー』の手法に似ていますね。

カスタマージャーニーとは?
一言でいうと『顧客が商品を購入するプロセス』のこと。

顧客と商品の接点(知る・触れる)から購入までの行動・思考・感情を時系列に洗い出して可視化する手法です。

この手法を用いて「現状どのステージの顧客へ、どのようなプロモーション施策が有効か?」など購入までの段階(顧客の状況)を予測したマーケティング施策の展開が可能となります。

今回は地域のPR動画と題して、受け手に「観光PR動画」や「移住PR動画」だったらどんな感情を持ってもらう方が良いか?など、制作側と受け手側のどの立場で読んでも「なるほど!こんな動画が話題になりやすいのか!」と感じると思います。

また、この『感情トリガー・マップ』の手法は色んな商品やサービスを提供する会社さんでも応用できますので、ぜひ参考にしてみてください。

広告業界最大手の電通さんの記事です↓

鹿児島のPR動画

※過去記事より

【映画顔負け!?】巷で話題となった地方PR動画5選

2018年4月30日

【明治維新150周年】西郷隆盛がダンシング・『新体操』ヒーローに!

2018年1月20日

【ふるさとPR動画】鹿児島県内の各市町村の個性と想いが溢れる

2017年3月25日

【鹿児島PR動画】ドローン撮影による神秘的で表情ゆたかな鹿児島に癒される

2017年2月26日

【県外事例】長崎県波佐見町のPRが面白い件

2017年2月23日

【さつま白波】鹿児島のオヤジと息子を絶妙に表現したCMに心浸る

2017年2月5日

【動画】鹿児島実業高校の男子新体操部に魅了される!

2017年2月2日

ABOUTこの記事をかいた人

NORI

KAGOMO(カゴモ)代表。1987年生まれの鹿児島市出身/東京在住。大学進学のため上京し、現在は東京のIT企業でサラリーマンをしながら、趣味でカゴモを立ち上げ、ゆるーく運営中。主に「マーケティング・食・趣味」について執筆します。