夏の昆虫『クワガタ』と『カブトムシ』はどこへ行った!?

どっちかと言ったら、カブトムシ派!!!

みなさんが小さい頃、夏休みに昆虫採集に出かけることがあったと思いますが、『My昆虫採集スポット』があったと思います。

今回は、今年で30歳になる私も、約20年ぶりに懐かしの『My昆虫採集スポット』へ出かけてみました!!

私の『My昆虫採集スポット』は、鹿児島市内某所の山に囲まれた田んぼや畑がある祖父の田舎にある3箇所です。

-1箇所目-
なんでここに?って思うバス停の横にあるクヌギ

昆虫採集恒例の『木を蹴ってみる』。

木が揺れて、昆虫が落ちてくる。

これも約20年ぶりにすると、「ヒェェェーーーー。」と、どんな虫が落ちてくるか分からない恐怖で退散する始末。

案の定、毛虫が一匹頭部に直撃しました。

ただ、『クワガタ』と『カブトムシ』はいなかった。。

-2箇所目-
山道の脇にあるクヌギ

ここは期待できたので、木の根の部分を探してみたり、木を揺らしてみたりと行ったが、見つけることはできず。。

ただ、蜂が占拠しており昆虫採集どころではなかったです。。

-3箇所-
祖父の畑の近くにあるクヌギ

こっちにもアシナガバチが占拠しており、近くには巣も作っていた。

残念ながら『クワガタ』と『カブトムシ』の姿はなかった。

約20年前は、この3箇所に行けば必ず『クワガタ』と『カブトムシ』の姿がありましたが、今回は姿を見ることができなかった。

前日とかに子供達が昆虫採集したとか『クワガタ』と『カブトムシ』の活動時間外の昼間に行ったからかは分からないが、自然環境の原因や近年の昆虫の乱獲の影響など様々な要因があるのではないかと思ってしまった。

皆さんもぜひ夏の思い出として、子供の頃の『My昆虫採集スポット』へ行って『昔と今』の状況を肌で感じて欲しい。

そんなこんなで最後に『こんちゅうのうた』をどうぞ。