鹿児島女子と相性が良いのは福島男子!?財布の紐を握っているのは妻!ほか鹿児島県が堂々の1位

ソニー生命保険株式会社より、全国の20歳から59歳の男女を対象に、47都道府県の「自慢ポイント」「県民性」「恋愛・結婚観」「方言」「健康意識」「家族観」「教育・子育て観」に関する「47都道府県別 生活意識調査2018-19年版(生活・家族編)」の集計結果が公開されました。

※調査期間:2018年11月10日~11月21日の12日間
※公開日:2018年12月25日

今回は、そんな調査レポートから各カテゴリ別に鹿児島県がランクインした項目をピックアップしてみました。

意外に鹿児島県が多くランクインしているのが面白かったです。

47都道府県 自慢ポイント
■自分の県の食べ物は美味しい 1位「鹿児島県」
“鹿児島県の名産さつまいもを飼料に加えて育てた高級豚肉“かごしま黒豚”が自慢という鹿児島県民が多いようです”

■自分の県の出身者に有名人がいるのが自慢だ 4位「鹿児島県」
■自分の県はスポーツが盛んだと思う 4位「鹿児島県」
“この辺は1位なのかと思ったが、意外に4位。有名人に関しては福岡県人がブッチ切って自負しているようだ”

47都道府県 方言ランキング
■自分の出身県の方言が情熱的だと思う 1位「鹿児島県」
■方言が他県の人に通じないことが多い 1位「鹿児島県」
■他県の人との会話では方言を出さないようにしている 5位「鹿児島県」
“鹿児島弁を使っていて一度も情熱的だなーと思ったことはないな!(私は)”

47都道府県 恋愛・結婚観
■素直な人を理想の結婚相手と考える福島男子と相性が良いのは鹿児島女子
“理想の結婚相手を【素直な人】とした男性は1位「福島県」で、自身の性格を【素直】とした女性は1位「鹿児島県」という結果からの推測です”

■好きになるタイミングは【じっくり見極める方】(男性回答) 1位「鹿児島県」
■好きになるタイミングは【一目惚れが多い】(女性回答) 2位「鹿児島県」
“鹿児島の男性は慎重派で、女性は直感型が多いということですかね(笑)”

■告白は【待つほう】(女性回答) 3位「鹿児島県」
■交際期間中の相手への接し方【相手につくすタイプ】(女性回答) 2位「鹿児島県」
“九州の女性の由縁でもある、控えめな性格で男の一歩後ろを歩くというのがデータで現れたのか!?”

47都道府県 家族観
■【家族の仲がいい】 1位「鹿児島県」
■【友達親子である】 1位「鹿児島県」
“最近の親子は本当に友達同士みたいですよね”

■親の介護には積極的に携わりたいと思う 3位「鹿児島県」
■夫もよく子育てに参加している(いた) 4位「鹿児島県」
“昔に比べて、働き方改革や企業の労働環境や福利厚生の見直しによって、より家族や子育てに対して積極的に関われる環境が整いつつある世の流れも感じます”

■財布の紐を握っているのは妻 1位「鹿児島県」
■高額な買い物は、妻が最終決定権を持っている 3位「鹿児島県」
“結局お金のやりくりは”

47都道府県 教育・子育て観
■子どもは“褒めて伸ばす” 1位「鹿児島県」
“素晴らしい結果ですね。子供の脳も褒められた方が”
47都道府県の県民性
■肝っ玉母さんの多さ自慢 9位「鹿児島県」
■自分の県は優しい人が多い 5位「鹿児島県」
■自分が働き者だと思う人が多い 5位「鹿児島県」
■自分は素直だと思う人が多い 1位「鹿児島県」
■正直者だと思う人が多い 3位「鹿児島県」
■自分は決断力があると思う人が多い 4位「鹿児島県」
■自分は頑固だと思う人が多い 3位「鹿児島県」
“県民性とか関係ないような。。ただ、鹿児島県人が頑固なのは分かる気がする。。”

いかがでしたでしょうか?

調査結果の詳細はこちらから↓