鹿児島の伝承お化けがもたらす新たな恐怖体験!ホラーボイスドラマ『まんがくっど』

鹿児島の伝承お化け『まん』がもたらす恐怖を体験できるホラーボイスドラマ『まんがくっど』をご紹介します。

今回は、ホラーボイスドラマ『まんがくっど』を自主制作された『びびりや工房』の深田 愛衣さん(鹿児島県出身)にお話をお伺いしました。

ストーリー

大学生の由紀はサークル仲間と祖父の待つ鹿児島県桜島へ帰省中、原因不明の怪異に襲われてしまう。

不可思議な力で山中に閉じ込められ、パニックに陥る由紀と仲間達。

そんな中、偶然出会ったのは麓の神社の神主である六蔵という老人だった。

六蔵が語るには、怪異の原因は『まん』によるものということだが……。

果たして由紀達は『まん』から逃れ、無事日常に戻ることはできるのだろうか?

鹿児島で伝承されたお化け『まん』とは?

鹿児島県周辺に伝わっている伝承、噂、フォークロアの一つです。

現地では昔から

『早く寝ないと”まん”が”くっど(来るよ)”』

と子供達を怖がらせて戒める風習があるようですが、実際に人々の間でまんの容姿、正体に共通認識はないお化けのことです。

制作しようと思ったキッカケは?

以前から地元・鹿児島に関する作品を作りたいなと漠然と考えていたのですが、今回いろんなご縁があってホラー同人サークルを立ち上げることになり、「それなら一作目は鹿児島関連のお話にしよう!」と思ったのがきっかけです。

そこで、「鹿児島にしかない怖い話って何だろう?」と考えた時に、子供の頃から不思議に思っていた『まん』が真っ先に思い浮かびました。

「まんがくっど(まんが来るよ)」と言われると無条件に怖がっていたけれど、誰に聞いても『まん』がなんなのか知らない。

ネットで検索してもその正体は出てこないなんて怖すぎませんか?

「よし!正体がないなら私が思う『まん』を作ってしまおう!」と。

お話の冒頭、桜島の火山灰が降る中、自分には目をつぶらせて、母が手を引いてくれたといういお話は私の実体験です。

ただ怖いだけじゃなくて母親の愛情も描きたかったんです。

ちょうどNHK大河ドラマ「西郷どん」も始まって鹿児島が盛り上がっていた時期でしたので、「今しかないでしょ!」と制作を決めました。

制作で大変だった事は?

何もかも初めてのことだらけだったので、全部ですかね。

シナリオやジャケットイラストの発注、スタジオ、役者さんのブッキング、収録、ミキシングなど一通り経験させていただいて、一つの作品を作るってこんなに労力が必要なんだなと身を以て学ばせていただきました。

普段のお仕事では「収録」という制作過程の一部分にしか携わることがなかったので、今まで以上にお仕事への感謝の気持ちと責任感が増しました。

とはいえ大変だったというよりは、気心の知れたスタッフさんや役者さんたちと好きなものを自由に作ることができて純粋に楽しかったです。

それも全て参加いただいた方々が優秀な方ばかりだったおかげだと思います。

私の擬音まみれの拙い指示にもしっかり意図を汲んで形にしてくださって本当に感謝しかありません。

ですので私は最高に楽しかったけど、スタッフさんや共演者さんたちは大変だったかもしれないですね(笑)

制作元の『びびりや工房』とは?

『怖がりだけど怖い話は好き』

『怖がりだけど怖がらせるのは大好き』

『びびりながら真面目にホラー作品をつくる』

をコンセプトに立ち上げたばかりの同人サークルです。

同人サークルとは簡単にいうと商業目的ではなく好きなものを一緒に作る趣味・仲間だと私は思っています。

お仕事とは別に好きなものを好きな人たちと作れる楽しい工房にしていきたいです。

オススメの聴きどころは?

やはり豪華声優陣のお芝居ですね。

大ベテランの緒方賢一さんをはじめ出演者の皆さんは、吹替やアニメ、ゲームなどでご活躍中の方々ばかりです。

各キャラクターそれぞれに聞かせ場を作っているので、鬼気迫るお芝居は必聴です。

そして、もちろん「鹿児島弁」も登場します。

出演者の中で鹿児島出身は私だけなのですが、私の他にも緒方賢一さん、種﨑敦美さんにも鹿児島弁に挑戦していただいています。

(ちなみに緒方賢一さんはNHK大河ドラマ「西郷どん」に中山忠能役でご出演なさっています。)

またボイスドラマは文字どおり音だけで全てを表現しているので、役者さんの息遣いなどの細かい演技はもちろん、衣摺れや足音などのSE(効果音)も注意して聞いていただきたいです。

是非真っ暗な部屋でヘッドフォンをして音だけの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。

「目はくれぐれも閉じて」聴いてくださいね。

メッセージ

この度は「まんがくっど」を取り上げていただきありがとうございました。

この作品を通して鹿児島出身のクリエイターさんや業者の方々との出会いに恵まれ、応援していただき改めて鹿児島の人って温かいなと鹿児島県民であることを誇らしく思いました。

これからも鹿児島出身者として恥ずかしくないように声優として精進していきたいと思います。

鹿児島愛がたくさん詰まったホラーボイスドラマCD「まんがくっど」是非お聴きくださいね。

ありがとうございました。

キャスト

今作で”片岡とも”(代表作:ナルキッソス)がホラーシナリオデビュー、ジャケットイラストはゲーム・イラスト業界で活躍する”てんまそ”が担当。

キャストにも実力派声優を多数起用することで、緊迫と恐怖に彩られた物語がより深くリアルに描かれることになりました。

■藤崎由紀(CV:深田愛衣)
本作のヒロイン。鹿児島出身、優しい性格の大学生。幼いころ母親を亡くしている。

■平川隼人(CV:室元気)
由紀の同級生であり恋人。正義感の強い真面目な好青年。

■北園莉央(CV:武田華)
勝気でやや自己中心的な性格。谷山とは最近付き合い始めたばかり。

■谷山維新(CV:山中真尋)
楽しければOKなチャラい青年。莉央との痴話喧嘩を楽しんでいる。

■佐々木こころ(CV:種﨑敦美)
莉央とは子供のころからの幼馴染み。非常に内向的でおとなしい。

■六蔵(CV:緒方賢一)
麓の神社の神主。パニックに陥っている由紀達の前に偶然現れる。

試聴はこちら↓(3分48秒間)

■YouTube

■SOUNDCLOUD

ホラーボイスドラマ『まんがくっど』の公式サイトはこちら↓

今回、深田さんも鹿児島県出身ということで快く取材にご協力いただきました!

次回は深田さんのインタビュー記事も掲載予定ですので、お楽しみに!!

取材協力:びびりや工房