【vol.9】シンガーソングライター『森田くみこ』

vol.9
ずっと楽しく音楽をやっていきたい。

プロフィール

【NAME】
森田くみこ

【BARTHDAY】
10月10日

【BARTHPLACE】
長崎県出身

【ADDRESS】
東京都

2012年より鹿児島にて森田くみことして活動を始め、ピアノでの弾き語りをメインにサポートメンバーを交えバンドの演奏も行う。

MBC不動産など、地元の企業CMへの起用や、多くのミュージシャンと鹿児島で共演し、2014年1月鹿児島CAPARVO HALLでのワンマンライブをもって上京。

現在、東京を中心に活動中。

そんな長崎出身のシンガーソングライター『森田くみこ』さんをご紹介いたします。

音楽活動を始めたきっかけは?

それまで鹿児島ではバンドで活動をしていました。

弾き語りのソロで始めたきっかけは、東日本大震災です。

揺れのなかった鹿児島で何か自分に出来ることはないかともやもやしていた時期に、一緒に出来ることをやろうよと言ってくれた方がいて、そこでやっぱり自分には音楽しかないと思い、弾き語りでの活動を始めました。

鹿児島での思い出のスポットは?

『WALK INN STUDIO』

わたしが音楽を始めた場所です。

スタジオの練習としても、鹿児島のミュージシャンのCDを買いにも、遊びにも、音楽をやってなくても気軽に遊びに行けるので、ぜひ一度遊びに行ってみてください。

なぜ活動の場を鹿児島から東京へ?

鹿児島では約2年間、森田くみことして活動して、本当にもうやるところがないなってくらい、色々なところでライブをしました。

鹿児島でたくさんライブをしながら、県外でもライブを行うようになり、いろんなミュージシャンの方々に出会って話を聞くうちに、だんだん東京でもいろいろと吸収したい!と思うようになったので、上京を決意しました。

東京と鹿児島での音楽活動の違いを感じることは?

鹿児島は、ミュージシャンもお客さんも皆友達なことが多かったです。

それが徐々に繋がって広がっていき、仲間内でイベントをやったりしてました。

けれど、東京は人口も多く出会いもたくさんある。

ライブをする度に新しいお客さんとの出会いがあります。

私のことを知らない人ばかりなので、自分からオープンにならないと伝わらないなと思っています。

ツアーでの思い出はありますか?

今年の1月にミニアルバム「Short movie」を発売し、九州、宮城、新潟、長野など全国の様々な場所でライブを行っていました。

基本的に一人で車移動だったのでとても寂しかったです。(笑)

自分一人で運転しなきゃ辿りつけないというキツさや、綺麗な景色を見た時、嬉しい時、楽しい時、そういう共感をする人がいなかったのが辛かったです。

阿蘇山を移動中、まだ雪が残っていて、馬もいたりしてすごく綺麗な景色があったんですね。

ついつい、独り言で「この世界は私のもの!」って叫んだんですけど、シーン・・・みたいな..(笑)

たまたま近くをご夫婦が通って、めっちゃ恥ずかしかったし、切なかったです。

まだまだ行きたい場所がたくさんあるので、今後もツアーは続いていきます。

今回のミニアルバムのリリースは、行ったことにない場所へ行くためのきっかけというか、そこへ行くためのCDです。

それでも、いろんな地に行って初めて会う人たちに出会えるのがとても楽しいし嬉しいなと思います。やめられません!

シンガーソングライターとしての夢

ずっと楽しく音楽をやっていきたい。

音楽を続けるために、新しいことにどんどん挑戦したいし、色々なことを吸収していきたい。

その為に日々何をすべきか考えています。

メッセージ

いつからでも何歳からでも何でも始めることは出来ます。

私の場合は24歳から音楽をやりたいと思って始めたし、やりたいと思ったことはうじうじするよりやった方が早い!

鹿児島は本当に良い街で、街の中でもいろんな革命が起きています。

色んなところにアンテナを伸ばして、鹿児島はもちろん県外もいろいろ見てみてください。

そして、少しでももやもやしたら、鹿児島の音楽仲間が集まって作っている「WALK INN FES」に一度行ってみてください。

今後のライブ情報

◾️7月1日(土) 町田ThePlayHouse
◾️7月5日(土) 横浜F.A.D
◾️7月27日(木) 下北沢music bar rpm

森田くみこのリンク集

■[公式]ホームページ

■[公式]Facebook

■[公式]Twitter

■[公式]Instagram

※photo by 古屋 茜

森田くみこさん、取材のご協力ありがとうございました。

とても魅力的なミュージシャンの方なので、ぜひ一度ライブへ行ってください。

カゴモでは、今後も森田くみこさんに関する新情報をお伝えしていきます。