鹿児島の有名ホテル『SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)』にて結婚式!

よく他県の人から「鹿児島のホテルはどこが有名?どこに泊まった方が良い?」と聞かれることがある。

そんな時、鹿児島の皆さんはどこをオススメするだろうか?

話は一転、、

私事ながら最近結婚しまして、、

挙式を『城山ホテル鹿児島(旧名:城山観光ホテル)』で挙げさせて頂きました。

なぜ城山ホテル鹿児島なのか?

それは妻の一声でした。

鹿児島に1〜2回程度しか来たことがなく、先入観のない他県出身の妻が、鹿児島の色んな式場を周って最後に訪れた城山ホテル鹿児島に来た瞬間に「ここが良い!」と決めたからです。

妻が決めた理由は2つ。

①眺望

基本的にどの鹿児島の式場も眺望は素晴らしいのだが、鹿児島を見下ろすことができるのは一番のストロングポイント。

鹿児島に初めて来る方も、その眺望にビックリしてくれるでしょう。

会場は『カサブランカ』という、60人〜100人規模の挙式が可能で窓一面から雄大な桜島と鹿児島を一望できる絶景を横目に披露宴ができる。

普段はカフェラウンジとして一般営業しているので、ぜひ一度行ってみて欲しい。

②そのまま泊まれる

ここはホテル挙式の最大のメリットではないだろうか。

県外からの方も多かったので、移動負担が減る&コスト軽減の双方にメリットがある。

また、ホテル館内は2000年に全面リニューアルを行い、古さと新しさが共存し、ノスタルジックさとモダンさの両方の雰囲気を楽しむことができる。

そんなこんなで『城山ホテル鹿児島』で挙式を挙げたのですが、結果的に、、

“やっぱり最高!”

なによりも、県外の方から「桜島が絶景すぎた!朝食美味しかった!アメニティの充実が良い!サービスも良い!」いうフィードバックをもらい、このホテルにして良かったな〜と心底思いました。

さて、本題に入りましょう。

鹿児島一有名と言っても過言ではない『城山ホテル鹿児島』をどう県外の方にオススメしましょう?

鹿児島で一番の有名ホテルって言われてます。。

朝食が美味しいらしい。。

温泉がすごいらしい。。

ってことで、『城山ホテル鹿児島』について一部ご紹介します。

概要

桜島の絶景を望む展望露天温泉、鹿児島食材を堪能できるレストランなど、鹿児島での贅沢な時間を堪能でき、2023年で創業60周年を迎えるホテル『SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)』。

客室は365室からなり、露天風呂、レストラン(*1)、宴会場(*2)、婚礼(*3)などのサービスを展開している。

*1:和洋中4レストラン (バイキングレストラン含む)、割烹2店・バー2店
*2:大小16会場 (コンベンションホール1000名以上収容のホールあり)
*3:2015年度実績805組

参考元:城山ホテル鹿児島の会社概要ページより

創業ストーリー

鹿児島県徳之島出身の創業者、故:保 直次(たもつ なおじ)氏によって、1948年鹿児島市天文館でキャンディーストアという飲食店を開業後、飲食業、娯楽業など事業を拡げ、1961年には城山観光を設立。

創業者の保 直次氏が鹿児島と姉妹都市となったイタリア・ナポリの高台に立ち、眼下の地中海の広がりと遠くのベスビオ火山を見渡して、鹿児島の錦江湾と桜島と重ね合わせ、「よし!このような景色を眺められる地にホテルを建設しよう」と奮い立ち、現在の城山の地に建設を決められたとされる。

▼イタリア ナポリの画像

1963年に城山観光ホテル(63室)を開業してから増築し、1974年に現在の同新館(502室)が完成。

その後、福岡に博多城山ホテルを開業や養殖事業、パチンコ事業、ゴルフ事業など多角的に事業を展開し城山観光グループとして拡大していく。

2000年にホテル全面改装(365室)し、展望露天温泉「さつま乃湯」を新設後、2013年にホテル開業50周年を迎えた。

創業者の保 直次氏は、「夢を見、夢を追い、夢を喰う」という信念のもと、城山観光グループを一代で鹿児島を代表する1000億企業へ。

男としてのロマンを追い求め、夢を夢で終わらせない生粋の実業家として多大なる功績を残された。

参考元:徳之島町の名誉町民ページより

ホテル受賞表彰歴

■2017年4月
(主催:トリップアドバイザー)
朝食のおいしいホテルランキング
【第7位】朝食会場 レインボーホール

■2017年4月:17年連続受賞
(主催:JTB)
JTB お客様満足度アンケート
90点以上の宿

■2016年12月
(主催:株式会社観光経済新聞社)
2016年度 人気温泉旅館ホテル250選 5つ星の宿

※受賞歴より一部抜粋

引用元:城山ホテル鹿児島の受賞表彰歴ページより

オススメのポイント3選

①インスタ映えの『眺望』

ホテルの部屋からはもちろんのこと、近くの展望台や広場からは鹿児島を一望できる景色と雄大な桜島が一望できる。

遮るものが何もないので、インスタ映え間違いなし!

※眺望ありとなしの部屋タイプがあるのでしっかりチェックしてご予約を!

②絶景すぎて笑っちゃう『展望露天温泉 さつま乃湯』

画像元:鹿児島市観光サイトよかとこ鹿児島ナビより

宿泊者しか入れない特権で、桜島と錦江湾と鹿児島市を一望できる圧巻の景色だ。

上手く表現できないが、とにかくこの景色を見ながら湯船に浸かると、何かしらのモチベーションが上がるでしょう!笑

③洋食と和食を選び放題の『朝食』

まず、ホテルや宿で「朝食が美味しい」と言われると、なんだか良い旅の一日がスタートできそうな気分になり、泊まりたくなるものだ。

アクセス

最後に城山ホテル鹿児島からの眺望を動画をどうぞ!

ABOUTこの記事をかいた人

NORI

KAGOMO(カゴモ)代表。1987年生まれの鹿児島市出身/東京在住。大学進学のため上京し、現在は東京のIT企業でサラリーマンをしながら、趣味でカゴモを立ち上げ、ゆるーく運営中。主に「マーケティング・食・趣味」について執筆します。