新生活スタート!鹿児島から上京して恋しくなるモノ5選

平成もまもなく終わり、『令和』の時代が始まる。

新元号の『令和』は、
“人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代”を願い、最古の歌集『万葉集』から引用された。

『初春の令月にして、気淑(きよ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす』

春のはじめの良い月に
さわやかな風が柔らかく吹いている
その中で梅の花が 美しい女性が鏡の前で
おしろいをつけているかのように
白く美しく咲き
宴席は高貴な人が身につける
香り袋の香りのように薫っている

※引用元:Wikipedia

初春の季節に梅を楽しみながら生まれたとされる梅花の歌。

まさに新しい生活がスタートした人たちの期待感が漂っている、この季節にピッタリの歌ではないだろうか。

そんな新しい時代の到来を前に、上京したばかりの鹿児島出身者が、恋しくなるであろうモノを5つご紹介!

01.
甘口醤油

出典元:フンドーキン ゴールデン紫 甘口しょうゆ 1L

鹿児島では当たり前だった甘口醤油が、東京のスーパーや飲食店ではなかなか目にしません。

自炊する方は、家に1本は置いておくと良いかも。

02.
九州しょうゆ味のポテトチップス

出典元:カルビー ポテトチップス九州しょうゆ味

販売地域は主に中国地方/四国地方/九州地方のみで、東京でもなかなかお目にかかれません。

甘すぎないこってり醤油が病みつきになるあの味は、速攻で恋しくなる。

03.
キングチョコ

出典元:イケダパン

鹿児島のローカルパンメーカー「イケダパン」さんの定番県民パン。

南九州で1ヶ月に約15万個も販売しており、まさにその名の通りの『キングチョコ』。

通販しているかググってみたが、見つからない。。

東京でも似たようなパンはありますが、あの味が恋しくなる。

04.
げたんは

出典元:南海堂 げたんは

鹿児島では言わずも知れた古くから長年愛され続けている、黒糖を使った郷土駄菓子『げたんは』。

名前の由来は、下駄の歯に似ているところから、鹿児島弁フィルターにかかって『げたんは』となったと云われているそうだ。

おばあちゃん家のデーブルの上に置いてあるお菓子かごに入っているイメージで、恋しくなるというより、なんとも懐かしく感じる。

05.
うまかっちゃん

出典元:ハウス うまかっちゃん

九州では知名度No.1のインスタントラーメンですが、関東圏ではまだまだ知名度は低く、知っている方もごく少数です。

しかし、いろんな味を展開していることもあり、地域によっては販売しているところもあるようです。

インスタントラーメンは、一人暮らしには生命線。

慣れ親しんだ味が恋しくなる。