【vol.2】東京五反田Barオーナー:カジハラ ヨウヘイ

vol.2
人と人が繋がることに
やりがいを感じる。

【NAME】
カジハラ ヨウヘイ(29)

【WORK】
バーオーナー
「Glade hidekyu」五反田店

【ADDRESS】
東京都品川区

【CAREER】
武小学校
武中学校
松陽高校
福岡スクールオブミュージック

上京したきっかけは?

高校卒業後、小さい頃からテレビ関係の仕事に憧れていて映像系の専門学校卒業後、東京の某テレビ局にADとして就職しました。

鹿児島にいた学生の頃から、漠然と「役者さんになりたいなー」と夢見ていましたが、自分で勝手に「なれないもの」と思っていました。

そんな日々を鹿児島と福岡で過ごし、興味のあるテレビ関係の「裏方の仕事しかない!」と思って就職しましたが、実際にテレビ業界で働いて役者さんなどを近くで見る機会が増え、役者の道にチャレンジしたいという気持ちが強くなってきました。

そこで思い立ち、ADの仕事を辞め、役者の卵たちを集めたカフェでアルバイトをしながら舞台を中心に活動を始めました。

本当にこの頃は、舞台公演に出演したり、エキストラをしたり、「ジュノンボーイ」にエントリーしたりと充実した日々を過ごすことができました。

しかし、鹿児島の親や周りには「25歳までに役者として芽が出なかったら、役者はきっぱり諦める」と約束をしていました。

そんな時に下北沢でバーのオープンを友達から手伝ってくれないかと誘われて、「DUKE CAPO」というお店で働きだしました。

ここで人生の転機が訪れていたのは、後になって気づきました。

当時の下北沢は20〜23歳くらいの同世代の若者たちのお客さんが非常に多く、楽しく働いていました。

もともと、率先して呑み会やイベントこどを企画したり幹事をやったりと「人と関わることが好きだった」僕は、飲食業をやり始めると肌に合っていたのか、徐々に熱が入るようになってきました。

そんな約束の歳の目前で、下北沢で何店舗もバーを経営するオーナーから「店長やらないか」と声がかかりました。

まだ約束の歳まで時間はありましたが、「こんなチャンス2度とない」と思い、挑戦することに決めました。

それから、下北沢のバー店長として働く日々の中、もともと常連だった、五反田でバーをしているオーナーから、今度は「ウチで2年やったら独立させてやる」というお話をいただきました。

なんか、本当にトントン拍子でした。笑

そこから、下北沢の店長を他の方に引き継ぎ、五反田のバーで2年間働いた後、お店を買い取り「オーナー」となった。

その時、ちょうど25歳。

約束の歳でした。

バーの経営をして楽しいことは?

やはり、僕のバーで知り合った人が仕事をしたり、仲良くなったり、カップルになったり、結婚したりと「人の人生に関われる」ことにやりがいを感じますね。

お酒での失敗は?

僕の周りではいつも誕生日はテキーラを年齢分を飲もうとするのですが、いつも「20杯」くらいで記憶がなくなります。

誕生日は、きつい記憶しかありません。笑

でも、13杯くらいまでは楽しく飲んでます。

お店にはやっぱり芋焼酎は置いているんですか?

そんなに多くないですが、黒霧島、白霧島、三岳、吉兆宝山を置いてます。

僕のお店ではよく「三岳」が人気ですね。

飲み方は、ロックか水割りです。
東京の人は、あんまりお湯割りでは呑まないですね。

お店でイベントごとは何をやってるんですか?

フットサル、BBQ、花見、スノボ、キャンプはよくお客さんと友達を巻き込んで、シーズンごとに企画してます。

お休みの時はどうしていますか?

今、常連さんからのご縁で幼稚園生と小学生にサッカーのコーチを週一でしています。

子供達は本当に無邪気で、接するだけで、心が安らぎますね。

そしていつかは、サッカーチームを作って「監督」をしてみたいですね。

バー経営と関係ないですが。。笑

これから挑戦したいことは?

僕の「ルーツ」でもある鹿児島と福岡のどちらかで、焼酎をメインとしたバーを出せたらいいなーと思ってます。

今、こうして天職と感じる「飲食業」に出会えたのも、AD時代や役者時代を経て「本当にやりたい!」と思うことを素直に自分自身で受け止めて、すぐに行動できたからだと思います。

なので、これからも常に挑戦することを恐れずに前へ進んでいきたいと思います。

そして、いつまでも出会った方々への感謝を忘れずに、日々お店に立ちます。

お店情報

【店名】Glade hidekyu
【住所】東京都品川区西五反田5-4-6
【電話番号】03-3495-2104
【定休日】日曜日
【オススメの一品】
A5ランク黒毛和牛のグリル ¥1,380

A5ランクの黒毛和牛を鉄板で焼いたボリューム満点のグリルです。
五反田周辺でこのランクのお肉をこのお値段で食べられるところはないと思います。

【オススメの一杯】
レモンサワー ¥680

下北のBARで働いていた時に、常連さんから「レモンサワー作ってみろ」と言われ、普通に作ったら、その方から『素人のレモンサワーだな』と言われました。そして、「あの店のレモンサワーを飲んで来い」と言われました。

そこで飲んだレモンサワーに衝撃を受け、自分の店に戻り、レモンの絞り方、炭酸を入れるタイミングなど様々な作り方を研究しました。

それから約2年働いたそのBARを辞める時、その常連さんから『お前のレモンサワーが下北沢で1番美味いよ』と言われました。

今うちの店では、レモンサワーが一番人気となっています。

僕のレモンサワーを飲んだら、もう他では飲めないと思います。笑
五反田に来たらぜひお試しください!

【Access Map】

カジハラさん!

取材のご協力ありがとうございました!

皆さんも是非お店に行ってみてください!

カゴモ編集部一同より