【日置市伊集院町】Cafe&Dog’s Garden HOUSE VILLAGE

雄大な空の下で心も体もリフレッシュできる、ドッグランも併設されるカフェは、2009年にオープンし8年目を迎えた。

店主が広い土地と築80年の古くてもまだ使える牛小屋を使って「何か始めたい」と思ったのがキッカケで一念発起し、カフェをオープン。

梁や柱などの使える部分はそのまま残し、天井や窓は大工さんに、壁の塗装やレンガ積みなどは自分たちで行ったそうだ。

店内は、どこか懐かしく、木材の香りが漂っており、暖炉も取り付けられ心も身体も暖かい空間を提供している。

ちょうどお店の看板犬『アンディー』くんが出迎えてくれました。

アンディーくん(8才/オス)は人に優しく、犬には厳しいとのことw

ドッグフード、ドッグウェア、リードなども販売し、商品によってはオーダーもできる。

奄美大島発祥とされる伝統工芸品の大島紬で作られた、リードも販売している。

メニューは、自家製食パンで作ったホットサンドや手作りのデザート、自家製ドリンクなど、オーガニックな素材を使用し、自家製の犬用のメニューもある。

ドッグランは、元々ゴルフ練習場として使用していた芝地をドックランとして再利用した。

さすがの広さで、犬たちは爽快に走り回っている。

客層は、近所の方々や犬を飼われているお客様など、店主が犬の相談役として接する機会が多く、ホームページなどは作ってはいないが雑誌の掲載や口コミで新規のお客様が増えて来ているそうだ。

ぜひみなさんも、降り注ぐ太陽の光と吸い込まれそうな青空のもと、心と体をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

Information

【店名】Cafe&Dog’s Garden HOUSE VILLAGE
【住所】鹿児島県日置市伊集院町古城1138
【電話】099-295-4210
【営業時間】11:00~17:00入店
【ランチ】12:00~14:00
【定休日】火曜日・水曜日
【駐車場】8台
【席数】16席

※ワンプレート料理(1000円)は、前日までにお店(099-295-4210)への電話予約が必要となります。