【レポート】第21回渋谷・鹿児島おはら祭

2018年5月20日(日)に開催された『第21回渋谷・鹿児島おはら祭』。

天気は快晴でしたが、夏日の暑さと太陽の日差しが強く、みなさん大丈夫でしたか?

私は熱中症になりかけたので、渋谷の2階にあるカフェの冷房の効いた涼しい室内からアイスカフェラテを飲みながらパレードを眺めていました。笑

(1時間ほどで復活)

今回の進行役で俳優の西田聖志郎さんの鹿児島弁は渋谷の高いビルの谷間にこだまし、おはら節・渋谷音頭が街中に響き渡り、道を行き交う人々は真剣に、そして楽しそうに汗を流しながら踊るパレードに足をとめていた。

渋谷の街は、まさに”鹿児島一色”。

鹿児島県知事と市長も駆けつけて、渋谷の街に鹿児島弁と鹿児島愛を存分に解放していました。

そしてなにより、鹿児島のパワーを感じた。

だって、すごくない!?

東京一の繁華街でもある渋谷だよ!?

東幹久の出身の街だよ!?

渋谷にいた人たちは「なんかやってるぞ!」

「お!おはら祭!?鹿児島のイベントか!!」って。

もう21回も続いていること自体すごい。。

また「こんな東京在住の鹿児島出身者で構成された同窓会や連合がこんなにもあったんだ!」と感銘を受けました!!

入賞連のご紹介

■グランプリ賞
渋谷区民踊舞踏連盟

■準グランプリ賞
川内高校 気張いやんせ連

■渋谷区長賞
容舞会

■鹿児島市長賞
鹿児島高校関東同窓会

■鹿児島県知事賞
関東串良会

■審査委員長賞
インターナショナル おはら

■審査委員特別賞
国分高校&東京霧島国分会

■敢闘賞
東京配田ヶ丘同窓会
スマイルビューティ賞
東京喜界会・島踊りの会

■西郷どん賞
東京配田ヶ丘同窓会
東京薩摩川内会 踊り同好会

参加された方、応援に行かれた方、またスタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。

また来年お会いしましょう!