【毒舌漫談】新婚時代は手を取り合い..あれから40年..

芸風が毒舌漫談というジャンルで、中高年世代に対して人生の悲哀をユーモラスに語り『中高年のアイドル』とも言われる『綾小路 きみまろ』さん。

漫談中に「九州鹿児島から、浴衣を着て、犬を一匹つれて、上京いたしました。」と仰るように、鹿児島県曽於郡松山町(現・志布志市)出身で、鹿児島県立末吉高等学校、拓殖大学商学部卒業の学歴をお持ちです。

現在は66歳ですが、50歳を超えてようやくブレイクした事から、自らも「遅咲きだ」と自負されておりますが、毒舌ながら中高年の心をつかみ、どこか哀愁を感じる漫談で現在もテレビやラジオ、公演などで精力的に活動されています。

そんな『綾小路 きみまろ』さんの漫談中に語られた有名なフレーズをシリーズ別に一部ご紹介します。

一般向けシリーズ

「おじいちゃん、あの世っていいところ?」「いいところに決まってんだろ!あの世から帰ってきた奴は一人もいねぇーぞ」

「おじいちゃん、ちょっと聞きますけど、長生きの秘訣は何ですか?」「バカヤロー!息をすることを忘れないことだ!!」

贅沢しないのにぜい肉がつき、ぜい肉あつめてBカップ。

ピンポーンがビンボーに聞こえる。

美容整形外科に行ったんです。待合室でなにげなく上を向いていたら額に書いてありました。失敗したっていいじゃないか。人間だもの。

家を出ましたら、おばあちゃんとぶつかりました。「俺を誰だと思ってるんだ?」と聞いたら、「おまえは誰なんだい?」と言われました。

私の漫談は聞くだけ無駄なことです。相手もいないのに、バイアグラを飲むようなものです。

やってられないと言いながら、やってる自分がなさけない。

結婚テキレイ期とは何か?手のキレイな時じゃないか。

あれから40年後シリーズ

新婚時代は手を取り合いながら生きてきました。あれから40年。今は財産を取り合いながら生きています。

昔は温かいご飯に暖かい新妻。あれから40年。今はさめたご飯にさめた妻。家で暖かいのは便座だけ。

出会った頃の妻は食べたくなるくらい可愛かった。あれから40年。今思うのは、あんとき食べておけばよかった。

男性に突然おそわれるときだってありました!あれから40年。今突然おそわれるのは、息切れ、めまい、動悸。

若い頃はよく愚痴をこぼしていました!あれから40年。今はご飯をこぼすようになりました。

若い頃は毎日のように女房の体を触りました。あれから40年。今さわるのは手すりくらいです。

何にもいらない。あなたがいれば。あれから40年。なんでもほしい。あんたは、いらねえ。

奥様向けシリーズ

奥様の場合、外見よりも中身が勝負です。男も女も50過ぎたら内蔵勝負です。

若い頃は男性に声をかけられました。今声をかけてくれるのは、お巡りさんぐらいです。

若い頃は男と男のあいだを行ったり来たり、今は、仏壇とお墓のあいだを行ったり来たり。

目尻は下がり、おっぱいも下がり、お尻も下がり、上がったのは血圧だけです。

大切な事は、自分より若くて美しい人に近づかない事です。

目を閉じたくなるような美しい方々ばかりです。まだまだ老け込むには早すぎます。でも、連れ込むには遅すぎます。

新婚時代は、口紅をひいて夫を待っていました。今は、カーテンをひいて待ってます。

やせることはないのです、奥様。ブスがやせてもブスです。

夫に強くゴキブリに弱い女房。

中高年向けシリーズ

「お茶くれ」に120円くれた妻。

中高年が3人集まれば病気の話、5人集まればお寺の話。

急にウインクなんかすると目が悪くなったんじゃないかと、病院に連れて行かれます。

妻はエステに通い、旦那はごみすてに通う。

高年齢向けシリーズ

ボケは防げます。4人に1人がボケるんです。ですから、3人で行動することです。

1つ覚えて3つ忘れる毎日。

言ったことを忘れ、言おうとしたことまで忘れました。

名言シリーズ

人間なんて所詮、おしめに始まり、おしめに終わる。

世間につながれ、
会社につながれ、
女房につながれ、
子供につながれ、
ローンにつながれ、
最後は点滴につながれる。

くよくよする事はないのです。
人間の死亡率は100パーセントです。

両親・祖父母へのプレゼントに

『綾小路 きみまろ』さんのCDやDVDも販売されているので、今年の両親・祖父母へのプレゼントにされてはいかがでしょうか。

『笑える』って素晴らしいですね。