映画『六月燈の三姉妹』(2014年公開)は、昨年秋、鹿児島からの多く移住者の方々が住んでいらっしゃるカリフォルニア州3ヶ所で上映してきました。
現地での記録映像などによる報告を兼ねた上映会が下記要領で開催されます。
鹿児島の皆さま、是非いらしてください。
◆日時
2月26日(日)13時半開場・14時上映開始
◆会場
いちき串木野市市民文化センター
・1部 映画「六月燈の三姉妹」上映
(英語字幕付)
・2部「新北米移住者60周年の集い」報告会
◆入場料
・大人
前売 1,000円
当日 1,200円
・中学生以下
前売・当日共 500円
ストーリー
この物語の舞台は、大型ショッピングセンターの進出により客足減少で赤字に苦しむ家族経営の和菓子店「とら屋」。
家族とはいえ、父母は既に離婚。おまけに長女は出戻りで、次女は離婚調停中、三女は結婚直前に婚約破棄している。
この5人に東京から次女を追ってきた夫が加わり、和菓子店の再建の為に背水の陣を敷く。
そして、六月燈の夜に新作和菓子「かるキャン」で起死回生の大作戦に出るが、果たしてその結末は…
一つの目標に皆で必死に立ち向かう中、知らず知らずのうちにそれぞれが信頼を回復し、結婚という枠にとらわれない新たな家族の姿が見えてくる。
「とら屋」一家の再生と商店街の生き残りにかける店主たちの人間模様を描いた、笑いと涙のハートフルコメディー!
DVDのレンタルも開始しておりますが、ぜひ鹿児島の皆さんもこの機会に上映会でお楽しみください。
ちなみに、撮影地は鹿児島市の鴨池地区にある、真砂商店街です。
下町の風情が残り、地域の皆さんに愛される商店街をお見逃しなく!