【vol.4】大阪在住 会社員:シロタ コウスケ

vol.4
サッカーの仕事に
携われて幸せです。

【NAME】
シロタ コウスケ(30)

【WORK】
会社員

【ADDRESS】
大阪市北区

【CAREER】
鹿児島市立松原小学校
鹿児島市立甲東中学校
鹿児島高等学校
九州産業大学経済学部経済学科

大学時代はどんなキャンパスライフを?

サッカー漬けの毎日でした。

講義が終わると、さっさとグラウンドに向かって、練習をしてました。

夢のような黄色いキャンパスライフはおくれなかったですね。(笑)

しかし、当時のサッカー部のメンバーも粒ぞろいで恵まれていたのか、『九州大学リーグ優勝・九州大学トーナメント優勝・全日本大学選手権3位』という結果を残すことができました。

そんなチームメイトとは、ボーリングがブームで良く行ってました。

大学の近くのスポーツガーデンや博多まで行きラウンドワン。

レーンによって得意・不得意の人がいた為、はしごもありました。

団体戦を行い、負けたらジュースとか500~1000円のかけをしたり、大学ノリの1発芸もありました。

そんな大学時代の生活でした。

社会人となった今は、九州に出張が多いので、九州各地行った時には、当時のチームメンバーに連絡して必ず呑みに行ってます。

今の会社に就職したキッカケは?

大学時代の同級生のお誘いです。

私の前職であるサッカーブランド販売会社で働いていた2015年の冬に、友人が韓国の仕事に特化したサッカー専門の会社を設立するとのことで、「一緒にやろう」と声をかけてもらいました。

最初は迷いましたが、また『サッカーの現場』と近くなれることと、私自身がサッカー人生みたいなものだったので入社を決意しました。

今の仕事の「やりがい」を感じるときは?

サッカーに特化した会社ですし、好きなサッカーでお仕事できる事はとても幸せなことです。

今の仕事は国内で、大学・高校・中学のいろんなカテゴリーの大会、国外では高校・中学の大会も行っています。

その他、個別に国内外の遠征・合宿もコーディネートをさせて頂いています。

しかし、選手・スタッフがよりいい環境でサッカーに取り組んで頂くようなマッチメイクの提供は、私一人の力では何もできません。

自治体やサッカー協会など、いろいろな方々のご支援・ご協力を頂くことが不可欠です。

そして、常に参加される方々の立場になって企画・運営することが重要です。

そのうえで、監督・選手・スタッフや保護者などの関係者やファンの方々から「良い大会だった」「また来年もよろしく」と喜んで頂けたときは最高ですね。

やりがいを感じます。

韓国と日本のサッカーの違いは?

韓国は体が大きいのとスピードが早いのは未だに健在です。

あとはメンタルが強い子が多く、『負けん気と闘争心』は強いのではないでしょうか。

日本人の方は、パス回しやドリブルの柔軟性など技術的には長けてるかもしれません。

ただ、そんな大きな違いはありませんが、ちょうど上記のようにお互いにないものを持っている関係だと思います。

なので、遠征や大会を通して、実際に感じてもらい、良いものは盗んで欲しいと願いながら、企画・運営をしています。

また、日本と韓国のように度々歴史的な関係が問題となる両国ですが、私はサッカーを通じて、食文化や歴史、人と関わっていますが、そこにはメディアで言われているような問題をサッカーに持ち込むことなく、お互いに尊重しあいながら試合や練習など一緒に楽しんでいます。

まさに、それがサッカーの魅力だと思います。

『スポーツに国境はない』とよく言いますが、私も実際に日々肌で感じています。

好きなサッカーチームは?好きな選手は?(プロ・アマ問わず)

日本だとショートパスを主体とするポゼッションサッカーでファンを魅了する風間監督のサッカーが好きで、川崎フロンターレでしたが、本年度は名古屋グランパスの監督に就任されたので、名古屋グランパスを応援しています。

田口泰士選手と楢崎正剛選手も残留してくれて、佐藤寿人選手も入ったので、今年はとても楽しみです。

海外だとモウリーニョ監督が好きで、レアル・マドリードが好きになりました。

でも今は、マンチェスター・ユナイテッドの監督ですが。

選手というより、僕は「監督」が好きでそのチームを応援しています。

監督によって指導法や戦術も違うし、雰囲気もチームカラーもガラッと変わる。

これもサッカーの楽しみ方の一つです。

これから挑戦したいことは?

大学時代の福岡のグラウンドはとても綺麗に、そしてマメに芝生の手入れがされており、試合も気持ちよく、良い環境でサッカーをすることができました。

そんな環境もあったから、大学サッカーでも良い結果に繋がったのではないかと思っています。

また、選手だった僕らが良いパフォーマンスを試合で発揮できたのは、試合前や遠征先や合宿先などでの周りの方のサポートやご支援などがあったからこそだと感じています。

そんな、良い環境やよいチームの強化方法を、日本全国の方々や海外のサッカーチームへ知っていただく為のキッカケ作りを行える大会や遠征を企画してPRできればと思います。

そして、選手や周りのスタッフさん、保護者、ファンの皆さんが熱く、楽しくなれるようなサッカーのイベントを提供していければと思います!

メッセージ

私の仕事は国内で、大学・高校・中学のいろんなカテゴリーの大会、国外では高校・中学の大会も行っています。

その他、個別に国内外の遠征・合宿もコーディネートをさせて頂いています。

いい環境・いい強化をお求めの際はぜひ株式会社エイチエムジャパンまで宜しくお願い致します。

全力でチームのサポートをさせて頂きます。

決してファストファッション的な衣服の販売はしておりません。

よくH&M(アパレル)とよく間違えられるので。

サッカー服売ろうかな。。(笑)

シロタさん、取材のご協力ありがとうございました。

今後の日本と韓国、そして海外とのサッカー界のツナガりを強めて頂きたいです!

カゴモ編集部一同