【Korea Day’s 11】初めての韓国旅行で思ったこと10選

初めて韓国へ旅行で行ってきたが、隣の国とはいえど、文化や習慣の面で日本とは様々な違いがあった。

そんな2泊3日で思ったこと10選を紹介します。

01.
繁華街には高級車が多い

韓国の方に「なぜこんな高い割合で高級車が走っているのか?」と聞いたところ、、

もちろん高級車に乗れるくらいの富裕層が乗っているケースがほとんどだが、、

その他の方は、知り合いが高級車を買ったりすると、無理をしてでも自分も同じランクの車を買った人たちだそうだ。

そのため、修理など余計な出費を抑えるため、4ドアの先端に納車時のクッションをつけたままの車をよく見かける。

02.
タクシーが安い

初乗り300円くらいだったので、ついついタクシーばっかり使ってしまった。

あと、韓国のタクシー運転手の個人差はありますが、運転が少々荒めで、めちゃくちゃ飛ばします。。

私の乗ったタクシーは普通に180kmくらい出してました。。

助手席に乗ってたけど、笑うしかないよね。。

03.
買い物袋が有料

韓国では買い物する時に、袋が有料(100ウォンほど)です。

軽めの買い物はバックに入れたり、重めの買い物は有料で買う感じです。

高額で色々買ったりすると、無料で入れてくれたりもします。

04.
トイレが詰まりやすい

これは韓国あるあるです。

流す水圧が日本ほど強くなく、紙など多く流すとすぐに詰まります。

なので、韓国ではトイレのすぐ横にゴミ箱があり、使用した紙はそこに捨てることもあるようです。

05.
喫煙者には優しい国かも?

道中歩いていると、割と歩きタバコしながら、道にポイ捨てする人を見かけました。

日本よりもそんなに厳しくないのかなーという印象を受けました。

06.
メンズの髪型はマッシュルームカット(成宮ヘアー!?)が主流

韓国の若者のメンズヘアーはマッシュルームカット(成宮ヘアー!?)が多いなーと感じました。

流行っているのかな?K-POPの影響?

07.
料理が美味しい

ヘムルチゲ、カニ(海鮮系)、サムゲタン、サムギョプサルなど食べたが、全部美味しかった!

料理の提供スピードも早く、とても満足でした。

08.
韓国流呑み方「バクダン」

ウイスキーとビールを用いた韓国のカクテル。

飲み会が盛り上がってくると、チャミスルとビールをミックスして、一気する。

はい。私もこれで潰れました。

09.
パチモンのレベルが高い!?

「パチモン」と言って良いか分かりませんがw

とにかくハイブランドと似たような物を作る技術がハンパないなと思いました。

街中でも普通に「偽物あるよ〜」と日本語で声をかけられました。

ハイブランドがたくさんあったが、特にSu○remeが多いよね。。

10.
言語スキルが高い

ここは日本との最大の違いと感じた。

コンビニの店員さんは日本語が流暢で、街中ではどこに行っても英語が話せました。

日本と比べて英語教育をしっかり行う韓国ならではという印象を受けました。

あと、全体的に日本より繁華街が栄えているということ!

夜になると昼間の風景から一変、夜の街へ代わり、若者が溢れかえっていました。

東京から鹿児島に帰るのと一緒くらいの時間で韓国へは行けるので、ぜひまた近々行ってみようと思います。

皆さんもぜひ行ってみてください。