【航空券】安く飛行機で帰省する3つの方法

航空会社にはピーク時期(年末年始/GW/夏休み/祝日)があり、この時期は特に航空券の料金が高いです。

ピーク時期は早期購入割引75日前でも目的地によって異なりますが、【東京(羽田)-鹿児島】は片道25,000円を超えます。

このような時期の早期購入割引は通常時期と比べて割引率が低いですが、やはり非常にお得です。

ピーク時期の年末年始などの搭乗分(10月末~3月末)は8月末に販売開始となります。

8月になったら航空会社のホームページをチェックしましょう!

ピーク時期は、時間帯や曜日、場所によって異なりますが、平日と休日の料金の上がり具合が異なりますので、早期購入割引や株主優待券割引を利用し比較的安く購入する事をお勧めします。

通常時期は、旅行や出張の予定が分かっている場合、1ヶ月前の早期購入割引がお得です。

その際、21日前の早期購入割引でも普通運賃と比べ半額程度で航空券を予約できますが、28日前と比べて料金差が大きいため、1ヵ月前までに予約するように意識しておくと良いでしょう。

どちらにしろ、帰省ラッシュシーズンの航空券は最低でも1ヵ月前、余裕をもって2ヶ月半前には決めて早く買う事が大切です。

ただし、早期購入割引の航空券はお得な分、予約変更不可、マイルの換算率が低いなど制限が多いのが注意です。

さて、本題に入りましょう。

①格安航空会社

Jetstarは通常時期は搭乗前の前日~1週間前でも【東京(成田)-鹿児島】で片道6,000円くらいで買える時期もあります。
※4,000円くらいの時期もあります。

帰省ラッシュ時でも他航空会社より1万円ほど安いです。
※【東京(成田)-鹿児島間】片道15,000~20,000円くらい。

ただ、成田空港発着というのが微妙ですが、東京駅/銀座駅から1時間ちょっとで直通のバスが通っているので割と便利です。
(料金:900円~1000円)

東京住まいの人が成田空港へ行き交いする場合は、電車よりバスの方がお得です。

例えば、行きは時間も余裕があるのでJetstarを予約して安くで帰り、浮いた分は帰りの羽田空港着のその他の便を予約するという買い方もあると思います。

【Jetstar】

【東京から成田空港までのバス】

②金券ショップ

少し面倒ですが、活用できれば非常にお得な優待券ですが、不備があればただの紙切れになってしまいすので、くれぐれもご注意を。

また、ご利用になる路線の航空運賃や、航空会社独自の割引、株主優待券の購入価格等により、必ずしもお得にならない場合がございます。

しかし、探してみる価値はあると思います。

③最安値を検索

いろんな航空会社の空席がある便の最安値を表示しています。

【スカイチケット】

【グットエアーズ】

他にも安くで帰省できる方法があれば随時更新いたします!

ちなみに、これは鹿児島の地元の人が東京に行く際も使えるので、ご参考にしてください。

お財布にも優しい、良い空の旅を。