【サッカー】2017年からJリーグが変わる6つのこと

2007年から10年間Jリーグを放映していた『スカパー』が、Jリーグ関連のセット商品を2017年1月末で終了した。

新たに2017年から10年間のJリーグの放映権を獲得した『パフォーム・グループ』が投じた資金は約2100億円。

今後Jリーグはスマートフォン(スマホ)などで見られる動画配信サービス『DAZN』にて放映される。

DAZN(ダ・ゾーン)とは?

『DAZN』は、スポーツ専用の動画配信サービスで、イギリスを拠点とし、デジタルプラットフォームを展開している国際スポーツメディア企業『パフォーム・グループ』 によって運営されている。

2007年9月にインターネットプロバイダーとスポーツ部門でのモバイルソリューションを展開していた「プレミアムTV」と、スポーツのデジタル部門の権利を扱う「インフォーム・グループ」の合併により誕生した。

主にコンテンツの流通、加入、広告、スポンサーシップ、技術やプロダクション部門などが存在し、2016年夏にインターネット動画配信サービス『DAZN』を立ち上げ、ドイツ、スイス、オーストリアでサービスを開始。

2016年8月からは日本でもサービスを開始し、2017年2月15日よりdocomoと共同でスポーツライブ配信サービス「DAZN for docomo」をスタートする。

この『DAZN』が、Jリーグの放映権を獲得した事により、「どういう風にJリーグが変わるのか?」を6つにまとめてみました。

①優勝賞金・均等配分金・強化配分金が上がる


出典:鹿島アントラーズ オフィシャルサイト

昨年(2016年)より、今季優勝した際の総額は4倍以上になると言われている。

優勝賞金

1位 2位 3位
J1 3億円 1,2億円 6千万円
J2 2千万円 1千万円 5百万円
J3 500万円 250万円

※2017年:明治安田生命リーグJ1・J2・J3の賞金額

均等配分金

クラブの財源として、リーグに所属しているクラブに支払われる資金のこと。

変更前 変更後
J1 1,8億円 3,5億円
J2 1億円 1,5億円
J3 1,5千万円 3千万円

強化配分金

当年の優勝クラブに翌年から3年間でチーム強化費などでクラブに支払われる資金のこと。

しかし、チーム強化・育成・設備など適切に使われているか?結果を残せているか?など審査されたのち、翌年度分が支払われるかどうか判断されるようだ。

順位 3年総額
1位 15億円
2位 7億円
3位 3,5億円
4位 1,8億円

※2017年:明治安田生命リーグJ1のチームが対象

②1ステージ制の復活

2015年からリーグ戦を1stステージと2ndステージからなる「2ステージ制」を導入してきたが、2017年から再び「1ステージ制」に戻す。

もともと2ステージ制を導入した背景としては、人気低迷による資金不足と収益獲得が要因としてあったが、『パフォーム・グループ』との契約で、金銭面はクリアとなり、再び「1ステージ制」へ。

③世界レベルの中継となる

『DAZN』はスマホでも「世界レベルの中継を目指す」と言っており、昨シーズンまでのJリーグ中継はカメラ台数が6台だったのに対し、今季からは9台に増えることが決まっている。

実際の動画がこちら↓

※『DAZN』プレミアリーグのPR動画

④1週間程度のサマーブレークの創設

理由としては、海外のビッグクラブの招待試合やJ1クラブの海外遠征を促すためだ。

つまり、夏休みと称して、強化・イベント期間枠を設けたのだ。

⑤外国籍選手枠の拡大

外国籍選手枠を、もともと「外国籍3+アジア枠など2」→「外国籍5」に緩和しレベルの向上を狙う。

⑥東京五輪世代の出場機会創設


出典:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

ルヴァンカップは、若手選手の公式戦出場機会創出のため、21歳以下の選手を1名以上先発に含めること。

これは、逆算して2020年の東京五輪時に23歳以下の選手を育てるという目的で決定。

しかし、決勝戦については若手枠は対象外となっている。

理由については、「決勝の舞台は準決勝までの出場機会でチャンスを掴んでもらう(村井チェアマン)」と説明している。

鹿児島のホームチームJ3の『鹿児島ユナイテッドFC』もまずは今年のリーグを頑張ってもらい、一日も早く『J2に昇格』できるよう、みんなで応援しましょう!

さぁ、「サッカー」を楽しもう。