【vol.3】東京在住 役者:市來 賢志(イチキ ケンシ)

vol.3
お客様の「拍手」で
「生きてる」と思える。

【NAME】
市來 賢志:イチキ ケンシ

【WORK】
役者

【ADDRESS】
東京都世田谷区

【CAREER】
市來小学校(転校)
古仁屋小学校
古仁屋中学校(転校)
鹿児島南中学校
鹿児島高校
東放学園専門学校

東京に上京したきっかけは?

中学生のころから、「必ず東京に行く!」と決めていました。

あの東京には「必ず何かあるに違いない!」と勝手に思い込んで、長渕剛の『とんぼ』にある『花の都 大東京』っていうくらい憧れていました。

その頃は、本気で役者になろうとは思っていませんでしたが、高校の卒業後の進路を決めるとき、両親の反対を押し切って上京しました。

実際に上京した時のエピソードは何かありますか?

そんな両親の反対を押し切り、上京して最初は府中に住み始めました。

引っ越しの手伝いでわざわざ親父が鹿児島から来てくれて、『府中の森公園』で男2人で桜の木の多さと綺麗さに感動したのを今でも覚えています。

そして、引っ越しも無事終わり、鹿児島に帰る親父を駅の改札で見送るとき、ふと親父が泣き出し、それにつられて俺も泣いてしまい、

あの人混みが凄い府中駅の改札前で、父・息子の男2人で大号泣。笑

そして、見送った後、親父から電話。

「お前ん家に飛行機のチケット忘れた。すまんが、届けてくれるけー?」

役者を目指そうと思ったきっかけは?

子供の頃から、目立ちたがり屋で、人を笑わせたりすることが好きでした。

また、TVや映画を観て、すぐ泣くような子供でした。

中学生くらいから、なんとなく将来は『人を感動させられるような仕事』をしたいと思うようになりました。

専門を卒業して、2年間映像の技術会社に就職しましたが、業界の忙しさに挫折して退職。

「この先どうしようかな。。」と思っていたところ、今の劇団の団員募集の記事を見て、昔の夢を思い出し、演劇経験ゼロなのに勢いでオーディションを受けてしまいました。

それから、7年間今の劇団でお世話になってます。

デビュー作の思い出は?どんな作品ですか?

デビュー作は『W.シェークスピア』のもっとも有名な喜劇『ベニスの商人』という作品の『延吏』(裁判所の役人)の役でした。

初舞台は、舞台袖にいるときからガッチガチに緊張して、頭から汗が水のように吹き出し、セリフを言う事だけで精一杯で、とても役になりきっているとは言えませんでした。笑

得意な役柄は?

まだまだ自分の演技は未熟で、得意な役柄は確立できていません。

ただ、人を笑わせることが好きなので、三枚目という観客を笑わせるような役が向いていると思います。

自分の演技で、お客様が笑ってくださる時はこの上ない幸せを感じます。

お手本にしているは役者さんは?

尊敬する役者さんはたくさんいますが、お手本や好きな役者さんは特定しないようにしています。

自分の芝居に無意識にその役者さんの真似をしてしまいそうなので。。

しかし、全ての役者さんの演技が勉強になります。

「あぁ、この人はこんな表現をするんだ!おもしろいなぁ!」など研究させて頂いてます。

演技での失敗談は?

密室殺人のサスペンス作品にて、屋敷の客人が殺され、泊まっている客人全員が容疑者候補になり、みんな疑心暗鬼になります。

そこに、ウェイター役の僕が、客人の緊張をほぐそうと飲み物をもっていくシーンで「お飲み物をご用意いたしました。」というセリフを、

「おニョミモノを〇✕▲★・・・シマシタ。」とカミカミで言ってしまい、

笑いが起き、、緊張のシーンが台無しに。。

公演後、共演者全員からものすごく怒られた時があります。笑

役者をしていて良かったことは?

やはり、一つ一つの舞台でお客様から頂ける『拍手』が一番役者をやっててよかったと思える瞬間です。

それまで苦しかった稽古、役について考え自問自答する日々の全てが報われる瞬間です。

この時、本当に僕は心の底から「生きてる、役者として生きてる」と思えます。

あと、東日本大震災で、学校を津波で流された子供たちに演劇をみてもらい「僕たちの為に来てくれてありがとうございました!」と言われたときは、涙が止まりませんでした。

これまでのテレビや映画の出演経験は?

映像系での出演経験はありません。

劇団の先輩で20年以上、TV朝日の土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル」に出演している先輩はいますが、自分はまだ舞台だけですね。

これからは鹿児島のみなさんにも、もっと『市來 賢志』という役者を知ってもらえるよう、映像系の芝居にもチャレンジしていきたいと思っています。

今後挑戦したいことは?

映像系の作品に出演してみたいのもそうですが、英語を学んで海外の人とお芝居がしてみたいです。

現時点で全く英語は話せないんですが・・。笑

東京にいると、海外の人と接する機会が多く、日本人にはない習慣・文化・思想などにとても魅力を感じます。

世界中の一人の人間として、もっともっと多くの事を学び、芝居に生かせたらなと思います。

今後の出演予定の舞台は?

みなさんは、幻の東京オリンピックをご存知ですか?

2020年に開催予定の東京オリンピックの前は、1964年です。

実はそのもっと前の1940年にも、東京オリンピックが開催される予定だったのです。

しかし、それは戦争の開戦により返上されてしましました。

劇団芸優座では、今回『夢を諦めずに努力することの大切さ』をテーマに、

この『幻のオリンピック』に夢と人生をかけた人々の物語を舞台化します。

是非、みなさん劇場に足を運んでください!

【日程】
4月8日(土)/9日(日)

【場所】
調布市文化会館

市來さん、取材のご協力ありがとうございました。

今後のご活躍を期待しています!

みなさんもぜひ一度、舞台公演に足を運んでみてください。

カゴモ編集部一同