【Tokyo Day’s 01】渋谷ヒカリエ 今が旬な4つのオススメスポット

各地域のカゴモメンバーが、たまたま行ったスポット情報やイベント情報を不定期ではありますが、皆さんにお届けできればと思います。

今回は、東京の渋谷駅から直結している『渋谷ヒカリエ』に行ってきた。

2012年4月26日にオープンして、地上34階・地下4階建ての高層複合施設として東急百貨店が運営する「ShinQs」やカフェ&レストランフロア、オフィスフロア、東急シアターオーブなど、様々なカテゴリのフロアを楽しむことができる商業施設です。

そんな渋谷ヒカリエの4つのオススメスポットをご紹介します。

1.ELLE cafe
Smoothie Bon Bon

スムージーボンボン
「ゆめのか苺のスムージーボンボン」
¥1,800
期間:2017年1月5日(木)~2月28日(火)

苺シャーベット、豆乳ホイップクリームでコーティングされた、飽きさせない新感覚スイーツで女性たちから大人気となっています。

なんとこの1個につき、約1パックの苺を使っているから驚きだ。

SNSなどインスタグラム映え(写真映え)するスイーツが大人気となり、たちまち拡散され、期間限定とのこともあり、営業中は絶えず女性たちの行列ができていた。

1945年にフランスで誕生したファッション誌「ELLE」のDNAを引き継ぐインターナショナルな食ブランドで、「Health&Beauty~食から美しく」をコンセプトとしている。

コールドプレスジュースやコンブチャといったドリンクの他、低糖質で無添加の100%植物性ヨーグルト「COYO(コヨ)」、グルテンフリースイーツなども販売しています。

2.クリエイティブスペース
『8/COURT』
GO KASAMASHIKO via TOKYO

渋谷ヒカリエ8階にクリエイティブスペース『8/COURT』がある。

ここは多目的スペースとなっており、常にイベントやショップやギャラリーなど様々なスペースに日々変化し、活動を行っている。

現在は下記のイベントが行われていた。

“陶の里”の魅力を体感できるイベント
「GO KASAMASHIKO via TOKYO」
理想のクラフト郷へ -笠間と益子の魅力-
期間:2017年2月16日(木)~2月22日(水)

栃木県芳賀郡、益子町周辺を中心とした、陶器の魅力を伝えるイベント。

そんなイベントでは、40名以上の作陶家たちの作品が集い、それぞれ個性のある陶器が展示されており、陶器の粘土の種類や特徴の説明、実際に粘土に触れたり、花とうつわのワークショップや現地の風を届けるインスタレーションなども開催し“陶の里”の魅力を伝えていた。

展示品の販売もしており、お値段もお手頃で多様な生活シーンで使えそうな陶器が多く、特に肌触りが良く、同じ焼き物でもこんなに違うものができるのかという印象を受けた。

展示中の陶器などの画像は撮影できなかったが、実際に足を運んでみてください。

また、なんと言っても、

空前絶後の『陶器ブーム』だ。

今、SNS上では「料理動画や写真」がこぞって投稿されており、その料理をさらに引き立たせる陶器(お皿)が、若い女性を中心に主婦層を捉えている。

そう『デリスタグラマー』が、急増しています。

※デリスタグラマー:インスタグラムに食事など料理専門の画像を投稿される方。

ぜひ皆さんも実際に陶器を手に取り、体験し、魅力を感じていただきたい。

3.久世福商店

こちらもテレビなど各メディアで注目され、ご存知の方も多いかと思います。

久世福商店(クゼフクショウテン)は、「日本全国のうまいものセレクトショップ」で、お客様に生産者の理念・適正な価格で販売することで、お客様、生産者様、そして世間様の三方にとって有益な商いを常に目指している商店だ。

そして、『日本全国の故郷で愛される和食材の逸品』を提供し、日本のみならず、世界へと和食文化を発信していく、もっとも勢いがあり『こだわり』の強い久世福商店。

特に「風味豊かな万能だし」「しょうゆ豆こうじ」などは本当におススメです。

また、久世福商店は薩摩の素材も取り入れており、「薩摩の黒酢」や「薩摩焼酎」などの商品も扱っているのでチェックしてみてください。

鹿児島の『イオンタウン姶良店』にも店舗がありますので、ぜひ足を運んでみてください。

4.D&DEPARTMENT PROJECT

やはり、渋谷ヒカリエと言えば、47都道府県の魅力を発信する拠点として「d47 MUSEUM」「d47 design travel store」「d47食堂」だろう。

D&DEPARTMENT PROJECT とは

D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)は、2000年にデザイナーのナガオカケンメイによって創設された、「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体です。47都道府県に1か所ずつ拠点をつくりながら、物販・飲食・出版・観光などを通して、47の「個性」と「息の長い、その土地らしいデザイン」を見直し、全国に向けて紹介する活動を行っています。

47都道府県に1カ所づつ現地のパートナーと共に拠点をつくる「d47」の4店舗目として、鹿児島の「マルヤガーデンズ4F」にも店舗を構えている。

d design travel

ロングライフデザインをテーマに活動する私たち D&DEPARTMENT PROJECT が、47都道府県それぞれにある、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、デザイン的観点から選びだして、観光ガイドとしてまとめたものが「d design travel」です。

各都道府県の地元人の「生の声」や編集者が実際に訪れて「五感で感じたもの」を中心に、デザインの視点から各地の魅力を伝える雑誌となっています。


出展:d-department.com

渋谷ヒカリエからの夕日

渋谷を一望でき、そのビル街に沈んでゆく夕日もとても綺麗です。