地方出身の広告マンが選ぶ”大都会東京の洗練されたレストラン5選”

今回は鹿児島で生まれ育ち、上京してから12年たつ大手広告代理店に勤めるライター(30)が”実際に”行ったことがある東京の洗練されたお洒落なカフェ&レストラン5つを紹介。

ぜひ一度は足を運んでほしい。

1. WAKANUI GRILL DINING BAR

This is the Tokyo.
“東京タワー”を目の前に東京の洗練された一夜を

東京タワーの目の前にあるこのレストランは、レストランのどこからでも東京タワーが見られる数少ないレストラン。メインは最上級のニュージーランドビーフステーキや子羊を使ったラムチョップなど。景色だけではなく、料理だけでも大満足できる。オープンテラスもあるため、夏場などは東京タワーを目の前という最高の特等席で一夜を過ごしてみては。

2. 権八 SUSHI 渋谷

大人も楽しめる街に進化し続ける”渋谷”の夜景を一望

渋谷といえばスクランブル交差点や109など若者、賑やかな印象が強い。そんな渋谷の道玄坂を上がったスペースタワー14階に、別世界のように落ち着いた空間が広がるお寿司屋さんがある。お寿司やお魚、お酒が美味しいのはもちろん、全面ガラス張りの先には渋谷の街並みが広がる。落ち着いて食事をしたい時、綺麗な夜景と一緒に食事をしたい時にはピッタリな場所だ。

3. Fireking cafe

高級住宅街の”代々木上原”に佇むオシャレカフェ

代々木上原と言えば芸能人や大企業経営者も多く住む高級住宅街。そんな駅の目の前に深夜26時まで営業しているカフェがある。昼間に行くと、美味しいエスニック料理やケーキが、夜に行くと薄暗い照明になり落ち着いた雰囲気の中、お酒はもちろん軽食も用意されている。ちょっと人混みに疲れたときなど、落ち着いて食事をするにはピッタリな場所だ。

4. 寅福 青山本店

“表参道”の大人の和食屋で至福のひとときを

表参道駅から駅伝で有名な青山学院大学に向かう途中に、お米の美味しい大人の和食屋さんがある。オススメは、ご飯セットを頼み、おかずを別注文。お釜で炊かれたご飯はそのままでも美味しいが、魚からお肉まで何でも揃うおかずはさらにご飯がすすむ。東京で食べる大人の和食はまた格別だ。

5. TOKYO Whisky Library

壁一面に並ぶ”1200本以上”のボトルと共に

青山通りを入り、ひと気の少ない道の途中にあるこのお店は、ドアを開けると別世界が広がる。壁一面にボトルが並べられているその空間は、日本語はもちろん英語や中国語も飛び交う異空間。ウィスキーを知らない人でも、味の好みや雰囲気、値段を伝えるとあなたにあったオススメのウィスキーを出してくれる。東京の楽しい思い出をグラスを片手に振り返ってはどうだろうか。

地方出身者”だからこそ”感じる東京を。

そして、単に流行や有名だからと流されないキュレーションで今後も様々な視点から紹介できればと思う。

このライターの上京物語はこちらから↓

【東京鹿児島上京物語vol.3】My ジェットコースター 第1話:高校・大学時代編

2017.05.04