【東京自由が丘】鹿児島で生まれた最高の日本茶『すすむ屋茶店 自由が丘店』

スイーツの街、自由が丘。

東京屈指のセレブ住宅街で、オシャレなカフェやレストランなどお店も充実し、常に東京の住みたい街ランキングで上位となっている。

今回はそんな自由が丘に佇む『鹿児島に繋がりのある』お店をご紹介します。

すすむ屋茶店とは?

すすむ屋茶店は、2012年8月に鹿児島の上之園町にて創業され、2016年9月に2店舗目となる東京自由が丘店をオープン。

現在、鹿児島と東京の2店舗を展開している。

以下、公式ホームページより参照。

すすむ屋茶店は平成24年日本茶の産地でもあり幕末に数々の志士たちを生み出した薩摩、上之園町にて創業いたします。
創業者の新原光太郎は、代々茶業を営む、薩摩の老舗問屋のもとに生まれます。
彼の祖父、新原仁次郎は、鹿児島茶の発展に最も寄与した人物として「鹿児島茶の父」と呼ばれ、現在まで語り継がれています。
新原は鹿児島に戻り茶業をはじめ鹿児島茶、そして全国のお茶がこんなにも素晴らしいものとかと思い知らされ、この魅力をもっと伝えていかねばという思いから、最高の茶葉のみを扱う「すすむ屋茶店」を立ち上げます。
すすむ屋茶店では今まで見向きもされなかった茶葉の「個性」を良とし、自分たち脇役がしっかりしなければ主役の「茶」が生きないという思いから、人財育成に力を注ぎ、多くの生産人、鑑定人、焙煎人を輩出しています。

引用元:susumuya.com

店名の由来

その茶問屋に代々伝わる是「積極前進」。そこから派生した私共は、お客様満足の為に成長し続ける、前に「すすむ!」集団であり続けたいと考えています。
そして、かつて日本のいたるところに点在し、人々の心の拠り所であった「茶店」「商店」のような存在になりたいとの思いからすすむ屋茶店と名付けました。

引用元:susumuya.com

すすむ屋の日本茶

日本茶はその土地や品種、製造、焙煎などによって幾通りの顔を持ちます。
私共が育て、探し求めるのは茶の特性が出たある意味では個性が強すぎる最高の茶葉たち。
茶葉の個性を育てる生産人、茶葉の個性を見極める鑑定人。茶葉の個性を最大限に引き出す焙煎人。様々な「人」と「茶」が幾重にも重なり、最高の茶葉が出来上がります。
「茶」の個性を育て、見極め、引き出す。
そして、今までの日本茶では感じたことのない最高の体験を創りだし、すべてのお客様の日常にひと時の安らぎを提供する。
それがすすむ屋茶店の基本姿勢であり、存在意義であり、仕事であると思っています。

最高の日本茶体験を。是非。

引用元:susumuya.com

鹿児島のお茶事情

鹿児島県は、全国第2位のお茶の生産量と栽培面積を誇る。

かごしま茶の品質は全国トップレベルであり、味はふくよかでバラエティに富み、後味が濃厚で旨味もあり、栽培(茶葉)品種が多く、様々な味を楽しむことができる。

また、温暖な気候と早生から晩生品種まで多様な品種を栽培を機械化することで一番茶(新茶)〜秋冬番茶まで幅広く生産が行われている。

「鹿児島って何が有名?」と聞かれると「芋焼酎、さつま揚げ、黒豚..etc」と答えて、パッと「お茶!」ってあんまり出てこないですよね?

しかし、鹿児島がもっと誇るべきものが『かごしま茶』ということが分かる。

さっそく東京自由が丘店へ!

東急東横線・大井町線の自由が丘駅正面口から徒歩3分。

正面口から出ると前方にはロータリー。

右方向のお店が立ち並ぶ通りを進む。

ずっと進んでいくと、左側に「ジャパニーズティー」と大きく書かれた『すすむ屋茶店 東京自由が丘店』を見つけた。

店内は、お客さんが4人座れるほどの椅子とテーブルがあり、コミュニケーションがとれやすいようにカウンターと向き合っている。

落ち着く雰囲気で、木の温もりと茶葉のほのかな香りが癒してくれる。

通り側の棚には、茶器や湯呑みや新茶がディスプレイされていた。

なんせパッケージがオシャレすぎて、ついついジャケ買いしそうになるほど。

頼んだのは、『アイスクリームぜんざい』と『本日の日本茶』を。

かっこいい日本茶の淹れ方に見惚れていた。。バーテンダーさんのようにお湯を注いだり、素早くお湯を切ったりとカッコ良かった!

アイスクリームぜんざいも日本茶との相性が抜群だったので、ついついペロリと平らげてしまった。

オススメの緑茶は『こくまろ』

店員さんに「一番のオススメはどちらですか?」とお伺いしたところ、「こくまろですね」と教えてもらった。

店員さん曰く、「一番鹿児島のお茶の味を代表するのが、こくまろです。味は濃厚で上品で後味も旨味がしっかりしており、香りは甘い。当店でも一番人気です。」とのこと。

オンラインショップもあるので、ぜひチェックして欲しい。

『かき氷』の発売がスタート

6月1日より鹿児島店と東京自由が丘店で同時に『かき氷』の発売がスタートした。

夏の暑い季節にピッタリですね。

ぜひ、皆さんも『鹿児島で生まれた最高の日本茶』と『かき氷』を味わってみてください。

自由が丘店

【店名】すすむ屋茶店 東京自由が丘店
【営業時間】10:00〜19:00
【定休日】第1.3水曜定休
※祝日の場合翌日休み
【住所】東京都目黒区自由が丘1丁目25−5
※東急東横線 自由が丘駅正面口から徒歩3分
【電話番号】03-6421-4142
【Access Map】

鹿児島店

【店名】すすむ屋茶店 鹿児島
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】水曜定休
※祝日の場合翌日休み
【住所】鹿児島県鹿児島市上之園町27 上之園町27-13
※鹿児島中央駅から徒歩8分/都電停徒歩1分
【電話番号】099-251-4141
【Access Map】