【上野】NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」@東京藝術大学大学美術館

明治維新から150年、2018年の大河ドラマの主人公は西郷隆盛です。
薩摩(鹿児島)の一介の下級武士から身を起こし、明治維新を成し遂げた西郷隆盛。しかし、この稀代の英雄には、肖像写真が一枚も残っておらず、その生涯は多くの謎に包まれています。本展覧会は大河ドラマと連動しながら、西郷隆盛ゆかりの歴史資料や美術品などによって、「西郷どん」の人物像と激動の時代を浮き彫りにします。
西郷の風貌を最も忠実に伝えるとされる肖像画や、座右の銘を記した書「敬天愛人」。西郷がその婚礼に尽力した篤姫が所有していた華麗な調度品には多くの展覧会初公開品が含まれます。また幕府瓦解のきっかけとなった幕末の最重要史料「討幕の密勅」も登場。そして、あの有名な銅像「上野の西郷さん」の制作過程を物語る新出写真まで、西郷隆盛の魅力のすべてを味わいつくす展覧会です。

開催概要

【日程】
2018年5月26日(土)〜7月16日(月・祝)
午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)

【休館日】
月曜日(※7月16日(月・祝)は開館)

【場所】
東京藝術大学大学美術館本館 展示室1/2/3/4

【料金】
一般1,500円(1,200円) 高校・大学生1000円(700円)(中学生以下は無料)

※ ( )は20名以上の団体料金
※ 団体観覧者20名につき1名の引率者は無料
※ 障害者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料

詳細は公式サイトよりご覧ください。